SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

社内SEに求められるスキル

社内SEに求められるスキル こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、「社内SEに求められるスキル」についてお話しします。 あなたが、社内SEへの転職を検討している場合、 面接でどういったスキルをアピールしていくべきか が重要…

社内SE=ヘルプデスクじゃない

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、「社内SEのヘルプデスク業務」についてお話しします。 社内SEのヘルプデスク業務とは ヘルプデスク業務とは、 "なんでもお助け窓口"みたいな仕事です。 PCが動かなくなった ツールの操作…

社内SEの仕事内容とは

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、「社内SEの仕事内容」についてお話しします。 僕は以前、SIerに勤務していました。 その後、社内SEに転職して4年間が経ちました。 僕が経験してきたことをもとに、 「社内SEって、ぶっち…

新卒で社内SEになるのはやめた方がいい

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、「新卒で社内SEになること」についてお話しします。 「社内SE」というお仕事は、個人的に非常におすすめです。 しかし、新卒から社内SEになることはおすすめしません。 その理由は、下記…

社内SEの志望動機サンプル

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、 実際に僕が社内SEに転職したときの「志望動機」についてご紹介します。 あなたが社内SEへの転職を考えられてる場合は、ぜひ参考にしてみてください。 社内SEなら上流工程を経験できる 僕…

社内SEに将来性はない

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、社内SEの将来性についてお話しします。 僕はもともと、 社外のお客様向けにシステム開発・保守・運用をしているSEでした。 しかし、あまりにも激務だったため転職を決意。 無事転職し、 …

社内SEの年収は400万〜700万(30歳)

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、社内SEの年収についてお話しします。 ちまたでは、 「社内SEになって年収アップ♪」 とかいう記事が多いですよね。 しかし、 現実はそんなに甘くないですよ。 僕は社内SEの年収に愕然とし…

社内SEへの転職に資格なんて役に立たなかった

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、「SEが転職するときに資格があった方がいいのか」という問題についてお話しします。 結論から言うと、 「SEの転職に資格なんていらない」 です。 転職に資格は関係なかった あなたは、こ…

あなたがSEなら社内SEへの転職がおすすめ

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、SEにオススメの転職先についてお話しします。 転職先候補は5つ そもそもSEが転職したい場合、どういった転職先があるでしょうか。 ちまたでは、このような転職先が紹介されています。 we…

志望動機をわずか30分で膨らませる方法

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、志望動機のネタ探しについてお話しします。 転職活動の面接で、100%聞かれる質問といえば、 「志望動機」です。 100%聞かれる質問だと知っているなら、準備すればいいだけの話です。 しか…

年収アップのための給与交渉はやめたほうがいい理由

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、年収アップのための給与交渉についてお話しします。 実際に転職活動をしている人の統計データを見るに、 「年収アップしたい」 という転職理由の方はとても多いです。 僕が転職した主な理…

SIerを辞める人の転職理由はこの5パターン

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、SIerを辞める人の転職理由についてお話しします。 僕はもともと大手SIerに勤務していました。 IT業界の中では決して離職率が高かったわけではありません。 しかし、 様々な理由で転職して…

転職エージェントとの面談で本音を話すべきか?本音で大丈夫!

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職エージェントとの面談についてお話しします。 特に、 「エージェントとの面談では本音で話すべきか」 という問題について、一緒に考えていきましょう。 ちまたでは、 “エージェントは…

面接は苦手でもOK!想定問答を対策するだけで内定は取れる

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、僕がいままでに実践してきた面接対策についてお話しします。 僕は面接がとても苦手です。 しゃべりが下手くそで、要点をシンプルに伝えることができません。 ※文章を書くときは時間をかけ…

転職活動の平均的な期間=2,3ヶ月なんてウソ

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職活動に必要な期間についてお話しします。 ちまたでは、こんなふうに言われています。 転職活動は、一般的に2,3ヶ月程度かかると言われています。 その間は、できるだけ週に1回は面接…

激務のSIerで忙しかった僕がなぜ転職できたのか

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、激務で忙しくてもなんとか転職を成功させるコツについてお話しします。 仕事が忙しいと、 転職活動をするのは大変なんですよねぇ。。 どのような対策をしていけば、忙しくても転職活動を…

必要なのは紙とペンだけ!転職理由を整理するコツ

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職を始める前にやってほしいことをお話しします。 特に、転職理由の整理についてです。 あなたがもし転職活動を本格的に開始した場合、 半年前後戦い続けることになります。 僕の場合、…

転職エージェントに対する6つの勘違い

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職エージェントに対するよくある勘違いについてお話しします。 こんな題名で記事は書いているものの、 僕は、転職エージェントを利用するべきだと考えています。 その理由については、…

転職エージェントを利用するべき3つの理由

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職エージェントを利用するメリットについてお話しします。 転職活動を開始するにあたって、 あなたはまず、 どこかしらの転職サポート企業に登録することになります。 もしも、 あなた…

異業種の転職も怖くない!会社情報収集のコツ

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、会社情報収集のコツについてお話しします。 転職活動を成功させるには、転職候補となる企業の情報収集が欠かせません。 特に、異業種を目指したり職種をちょっと変える時などは、 全然情…

転職サイトのおすすめの選び方

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。 今回は、転職サイト選びのポイントについてお話しします。 転職サイトって、たくさんありますよね。 はたして、どこに登録すればいいでしょうか? その疑問に答えるべく、魂を込めてこの記事にま…