SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

必要なのは紙とペンだけ!転職理由を整理するコツ

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。
 
今回は、転職を始める前にやってほしいことをお話しします。
特に、転職理由の整理についてです。
 
あなたがもし転職活動を本格的に開始した場合、
半年前後戦い続けることになります。
 
僕の場合、
はじめてエージェントさんとお会いしてから、希望の内定を得るまで5ヶ月もかかりました。
 
長い期間転職活動を続けることになるため、その間には様々な誘惑があります。
「あ、こっちの企業も面白そうだな」
「いっそのこと、職種を変えて営業とか目指しちゃおうかな」
とか。
 
エージェントさんとの面談だったり、たくさんの求人情報に触れるうちに、
だんだん転職理由の軸がブレていってしまうんです。
 
なので、
転職活動を始めるにあたり、
転職理由の軸を明確に定めておく必要があります。
 
そのために、あなたに必ず設定してほしい軸はこの2つです。
  1. なにが不満なのか
  2. なにがしたいのか
 
この軸がブレてしまうと、
たとえ転職できたとしても、また別の不満が発生してまた転職することになってしまいます。
 
僕の場合は、
  1. なにが不満なのか→「残業毎月120時間」
  2. なにがしたいのか→「より上流工程で活躍したい」
というのが転職の軸でした。
 
この軸があったからこそ、転職が成功しました。
そもそも軸がなければ、なにをもって「成功」というのか定義できませんよね。
 
僕が転職した企業でも、また別の新たな不満は確かにあります。
 
しかし、
僕にとって最大の問題が解決されているため、まったく問題がないわけです。
 
このように、まずはあなたの転職の軸を決めましょう。
 
 

解消したい不満を一点に絞る

これまで、以下の2つの転職理由の軸を決めるべきという話をしてきました。
  1. なにが不満なのか
  2. なにがしたいのか
 
まず、「1.なにが不満なのか」の軸についてお話しします。
 
ここでいちばん大事なポイントは、
解消したい不満を一点に絞る
ということです。
 
転職によって、
・もっといい人たちと仕事ができて、
・給料も上がり、
・やりがいのある仕事ができて、
・定時に上がれる
みたいなオイシイ話はありません
 
転職することで得たいものがあるなら、なにかを犠牲にする覚悟が必要です。
 
転職すると、必ずまた新たな不満が出てくるものです。
 
僕の場合、「労務の改善」を得るために、
・給料
・周りの社員の魅力(企業のレベル)
・仕事の社会的影響度(プロジェクトの規模)
を捨てました。
 
もちろん嫌でしたよ。
「できれば年収はそんなに下げたくないな〜」
と思っていました。
 
しかし、
すべてにおいて現状より良くなる求人なんて、探しても探してもなかったです。
 
あなたも、
求人情報を探すことになったら必ずぶち当たる壁があります。
 
「あっちの企業は給料高いけど激務だなー。。」
「こっちの企業はやりがいはありそうだけど、給料低そう。。」
みたいな。
 
何かしら今の仕事では満足していることが、転職先では満足できなくなる
転職にはそういう壁があります。
 
この壁を突破するためには、
「転職によって一番解消したい不満はなにか?」
この問いかけに即答できるようになる必要があります。
 
 

とりあえず書き出す

「転職によって一番解消したい不満はなにか?」
この問いかけに即答できるようになるために、やるべきことは簡単です。
 
いまから説明するワークをしてもらえば、
簡単にあなたの思考が整理できますよ。
 
まず、紙とペンを用意してください。
 
そこに、今の仕事について、
  • 不満に思っていること
  • 満足していること
この2点について、思いつく限り書き出してください。
※それぞれ10個くらいは書き出しましょう。
 
そしたら、
不満に思っていることのうち、現状一番解消したいことを決めていきます。
 
このとき、
  • 根本原因になっている不満
  • 共通の理由から発生する不満
があるはずです。
 
それがあなたが最も解消すべき不満となります。
 
僕の場合は、
「大好きなテニスを平日にできない」
「このままでは家庭が崩壊する」
「生産性を上げたところで、さらに仕事を詰め込まれる」
などといった不満が多く出ました。
 
そこから見えてきた解消すべき最大の不満は、
長時間労働」でした。
 
このようにして、あなたも最大の不満をあぶり出してください。
それがあなたの転職理由の軸となります。
 
そして、
このワークにはもう1つ大事なポイントがあります。
 
それは、
「なにを妥協するか」
を決めることです。
 
今の仕事の不満以外に、満足していることも書き出してもらいました。
 
僕の場合は、
「同僚に魅力的な人が多い」
「給料が平均よりも高い」
「社会的知名度のある企業で働いている」
「スキルが身につく」
「社会への影響が大きい仕事をしている」
などが挙がりました。
 
あなたも、
普段意識していないだけで、今の仕事で満足していることがたくさんあると思います。
 
その中から、
「不満を解消するためなら、これとこれなら妥協してもいいかなぁ。。」
と思うことを決めてください。
 
僕の場合は、
上に挙げたすべてを捨ててもいいと思っていました。
 
そして実際に、転職によってすべてを失いました。
しかし、「長時間労働」は圧倒的に改善されました。
※いまは毎月残業20時間です。
 
前にも述べましたが、
すべてが良くなる転職などありえません。
 
なので、
「なにを妥協するか」
については、解消したい不満とセットで考えてください。
 
そうすれば、
これから求人情報の選別するときに、ブレなくなります。
 
 

やりたい仕事を深掘りする必要がある

上でも述べた通り、
あなたが決めるべき転職理由の軸は、この2つあるとお伝えしました。
  1. なにが不満なのか
  2. なにがしたいのか
 
これからお話しするのは、
2.なにがしたいのか
についてです。
 
転職活動を成功させるには、面接に受からないといけませんよね。
 
面接官が一番見たいポイントは、
あなたがどんな仕事をしたいと思っているのか
ということです。
 
あなたの不満解消は、
面接で話す転職理由としてはあまりよろしくないです。
 
面接官にとっては、
あなたが今感じている不満とかどーでもいいんです。
 
それよりも、
あなたがどんな仕事をしたくて、今後どんな働きを見せてくれるのか。
 
面接官はそこを気にしています。
 
なので、
あなたがどんな仕事をしたいのか、深掘りしておく必要があります。
 
これも、簡単なワークをするだけでいいです。
このワークの詳細については、下のリンクから確認してみてください。↓

「やりたいこと発見」通信講座

  
あなたの(なるべく)過去の経験を深掘りしていくことで、
高いモチベーションで仕事ができる領域を見つけることができます。
※著名人を多く輩出している「リクルート」さんでは、この手法を面接に利用しています。応募者が本当に高いモチベーションで仕事をしてくれるか、見極めるために。
 
僕はこのワークをやる前までは、
システム系の営業職に行こうかなーと思っていました。
 
でも、
実際にワークをやってみて、
社内SEが最もやりたい仕事だとわかりました。
 
いまは晴れて社内SEをやってますが、
「本当に自分にぴったりの職業を見つけた」と実感しています。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
転職を成功させるためには、
あなたの「解消したい不満」を一点に絞ることが大切です。
 
それが決まれば、
転職活動を終えるまで、そして終えたあとも、満足いく結果となります。
 
そして、面接で受かるためには
「あなたのやりたいこと」を深掘りしておく必要があります。
 
そのためには、
ご紹介した下記のワークをやってみてください。↓

「やりたいこと発見」通信講座

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
★〜あなたの人生がいい方向に向きますように〜★
 
以上、
ブラックSIerから社内SEに転職したポン太でした。