SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

SIerを辞める人の転職理由はこの5パターン

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。
 
今回は、SIerを辞める人の転職理由についてお話しします。
 
僕はもともと大手SIerに勤務していました。
IT業界の中では決して離職率が高かったわけではありません。
 
しかし、
様々な理由で転職していった同僚がいました。
※正直、僕のいた部署はブラック企業並みの離職率でしたが。。
 
その同僚たちが、
  • どんな理由で辞めていったのか
  • どんな企業に転職したのか
について、まとめました。
 
 

転職理由の5パターン

僕は前職のSIerに3年半、勤めていました。
短い期間ですが、
3年半だけでも10人以上の同僚たちが辞めていきました。
 
辞めていった人たちの転職理由は、必ず以下の5つのどれかでした。
  1. もっとグローバルに仕事がしたい
  2. もっと裁量を与えてほしい
  3. もっとITスキルを活かしたい
  4. 元々やりたい仕事があった
  5. 激務がつらい
 
あなたはこのうちのどれかに当てはまりますか?
僕の知っている事例を紹介するので、参考にしてみてください。
 
では、それぞれ見ていきましょう。
 
 

1.もっとグローバルに仕事がしたい

尊敬します。
なんてモチベーションが高いんでしょうか。
 
でも、
SIerにはこのようにモチベーションの高い人が多くいます
 
正直、SIerって日本のお客さんを相手にしてる場合がほとんどです。
なので、
海外に強い興味がある人には向きませんね。。
 
僕は全然日本大好きなんで、いいんですけど。
 
僕の知っている人で、
海外に興味がある人で転職していった人は、2人います。
 
それぞれ、
  • 外資系コンサルのエンジニア職
  • 〇〇総合研究所のコンサル職
に行きました。
 
どちらも海外とのやりとりや、海外出張の多いところらしく、本人たちは大満足してるみたいです。
 
どちらも忙しいみたいですが、僕が見るかぎり幸せそうです。
すばらしい。
 
 

2.もっと裁量を与えてほしい

偉いな〜。
ほんと偉い。
 
僕なんて、裁量いらないです。
指示待ちこそホワイト戦士の基本だと思ってます。←最低
 
でも、
SIerに勤務してると、少なからず裁量がないことにストレスを感じることはありますね。
 
扱うシステムの規模が大きくて、みんなで戦うからです。
 
僕の部署は、
ひとつのお客さんに対して100人で対応するような大きなシステムを、保守・運用していました。
SIerだけで100人です。パートナー企業とその先の企業も入れたら、1000人は軽く超えます。
 
大人数で戦うので、ひとりひとりのアイデアとかどーでもいいわけです。
勝手なことはせず、トップダウンで降ってきた仕事を、素早く正確に実行する。
これが求められます。
 
それはそれで、とても立派だと思います。
でも、なかにはそれが不満でしょうがない人がいる。
 
この理由で転職した僕の同僚は、
社員5人の「webアプリ開発ベンチャー」に行きました。
 
給料も下がり、激務は変わらないそうですが、本人は楽しいみたいです。
 
 

3.もっとITスキルを活かしたい

これも、SIerを辞めていく人の転職理由としてとても多いです。
 
特に、
学生時代からがっつりコーディングしてたような若手社員は、この理由でいなくなることが多いですね。
 
SIerに求められるスキルはコーディングではありません。
コーディングは、書けと言われたら書ける。
くらいでいいんですよ。
 
大事なのは、
コーディングに落とし込むところまで
のすべての仕事です。
 
コーディング作業自体は、差別化が難しくって付加価値が低いんです。
 
だから、
「コーディングは他の人に任せて、自分たちは付加価値の高いところで勝負しよう」
それがSIerです。
 
でも、
ITスキルの高い人は、コーディングで他の人に差をつけたいと思っています。
なのでミスマッチなんですね。
 
そーゆー人はだいたい、
少しでもコーディングで差別化の測れる、web系ベンチャーに行きます。
 
僕の知っている限りでも、
3人の元同僚がこの理由で退職しました。
 
 

4.元々やりたかった仕事があった

これはもう仕方ない。
 
辞めてくときに、
「入社1日目で退職は決意してました!(テヘペロッ)」
とか吐き捨てて辞めた人もいます。
 
元々やりたいことがあったのに、なぜかSIerに来ちゃった人たちです。
 
なぜか知らないですが、女性にこのパターンが多いんですよね。
この理由で転職した同僚が2人いました。いずれも女性です。
 
それぞれ、
  • こだわりクッキーのお店を起業
  • おしゃれな料理教室(社員3人)
に行きました。
 
なんか、
どっちもキラキラしていて夢がある感じです。
 
キラキラ女子には、SIerは無理です。
辞めるか、「泥臭い戦いに耐え抜いた肝っ玉な女子」になるかのどちらかです。
 
 

5.激務がつらい

僕の場合はこれでした。
残念ながら、SIerを辞めていく同僚の半分は「激務」が理由です。
 
本当に過酷な環境で、僕の場合は毎月残業120時間でした。
それも、フルスピードで朝から深夜まで仕事をしなければなりませんでした。
 
単に拘束時間が長いとか、そういう話ではなく、
いくら仕事を処理しても、新しい仕事を振られるという地獄です。
 
SIerって下請けに丸投げするだけでしょ?」
って思ってる人がいるかもしれません。
 
実際に言われたこともあります。
 
なかには、
そういう付加価値の低いSIerもいるかもしれませんね。
 
いま僕は社内SEとして、システムを買う側の人間です。
確かに、一部の二流SIerさんは、
付加価値の低い丸投げのようなお仕事をされていますね。
 
でも、
ほとんどのSIerではそんなことないと思いますよ。
 
彼らの仕事はなにか。
 
それは、
リスクを負うこと
です。
 
SIerの仕事は、システムの扱いに慣れていないお客様に代わって、
様々なリスクを負います。
 
「このシステムを◯月までに作らねば。。難しいけどなんとかしなきゃ。」
「なんでここの値が間違ってるの、今日中に直さなきゃ。」
「消費者に影響が出ないように、暫定対応として深夜体制を張ろう。」
みたいに、いざというときにお客さんのために全力を尽くします
 
そして、「なんとかする」ために頭を使って、
最も効果的かつ効率的な策を練る
というのがSIerの仕事です。
 
そして、
細かいタスクに切りわけて、パートナー企業に投げる。
 
問題があれば、
怒られるのはパートナー企業ではなく、SIerです。
 
僕が元々いた部署は、
社員数に対して、抱えているリスクが大きすぎました。
 
  • 毎日システムトラブル。
  • 毎日お客さんに怒られる。
  • 毎日深夜3時頃にシステムエラーの電話がかかってきて、対応する。
  • やってもやっても終わらない仕事。
  • 難しいことを、なんとかしますと言って仕事を持ち帰ってくる上司。
挙げたらキリがありません。。
 
「あぁ、本当に辞めてよかった。。」
まだ明るい空を見ながらの帰宅途中に、しみじみ思います。
※いまでは毎日夕方の6時までには会社を出ています。
 
あの頃の生活は人間じゃなかった。。
 
僕が前職に勤めた3年間は、
仕事で空が明るいうちに帰ったことなんてありませんでした。
帰るときは、暗いのが当たり前。
 
暗いってのは空のことじゃないですよ。
“街”が暗いんです。
帰る頃には、街の明かりがもう消えている時間なんですよ。
 
激務に耐えきれなくなった僕の同僚は、
「公務員」になったり、ホワイト企業の社内SE」になったりしてます。
あとは、
会計系のシステムを担当していた人なんかは、その経験を活かして「会計監査法人のエンジニア職」みたいなパターンもあります。
 
僕は、「ホワイト企業の社内SE」になったパターンです。
最高ですよ。社内SE。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
SIerを辞めていった人たちは、
ここで紹介した5パターンに当てはまります。
  • もっとグローバルに仕事がしたい
  • もっと裁量を与えてほしい
  • もっとITスキルを活かしたい
  • 元々やりたい仕事があった
  • 激務がつらい
 
ぜひ、
あなたなりの転職理由を考えてみてくださいね。
 
転職理由を整理するためのコツは、この記事にまとめました。よかったら、読んでみてください。↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
★〜あなたの人生がいい方向に向きますように〜★
 
以上、
ブラックSIerから社内SEに転職したポン太でした。