SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

社内SEの年収は400万〜700万(30歳)

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。
 
今回は、社内SEの年収についてお話しします。
 
ちまたでは、
「社内SEになって年収アップ♪」
とかいう記事が多いですよね。
 
しかし、
現実はそんなに甘くないですよ。
 
 

僕は社内SEの年収に愕然とした

あなたが社外向けのシステム開発のSEなら、
「社内SEになると年収が下がる」
と思って間違いないです。
 
僕はもともと、
SIerに勤務していました。
当時28歳。
 
激務でしんどかったですが、
そのかわり同世代のSEに比べれば年収は高いほうでした。
 
僕が転職を決意したのは、
年収がそこそこ良くても、年収に見合わないほど激務だったから
です。
 
だから転職の最大の目的は、
「残業時間が短いところに行くこと」
でした。
 
そして、
社内SEを狙うことにしました。
 
しかし、
社内SEの求人を探しても探しても、年収が極端に下がってしまうものばかりでした。
※だいたい、200万〜300万は下がってしまう。。
 
 

社内SEの年収は550万円が相場

30歳前後で、大手企業の社内SEを狙う場合、
年収の相場は「550万円前後」です。
 
僕が社内SEの求人を探して、
「この企業なら、そこそこの年収を提示してくれるかな〜」
と思って面接を受けた大手企業の多くは、この「550万円」を提示してきました。
※残業代含まず
 
あなたが30前後で、かつ社内SEを目指すなら、
この、「大手社内SEは、30歳で550万」という数字を目安にしてください。
 
 
 

金融業界は頭ひとつ抜けている

目安の年収は「550万円」ですが、ある業界だけは特別です。
 
それは、「金融業界」です。
 
金融業界だけは、他の業界に比べて「100万円」ほど年収が高いです。
だいたい「650万円」が目安の年収になります。
 
僕の場合、
転職活動を始めた当初はいろんな業界の社内SEを受けてました。
 
しかし、
金融業界だけ100万円ほど年収が高いことに気づいて、それからは金融業界の社内SEだけを狙っていきました。
 
あなたも、特に業界にこだわりがないのであれば、金融業界を狙っていくのがおすすめです。
 
 
 

業界知識はいらない

僕の場合、
「金融業界を狙うにしても、今おれ流通業界のSEだしなー」
と思っていました。
金融業界の知識なんて、まったくありませんでした。
 
金融系っていろんな資格がありますよね。
「証券外務員」とか、「簿記」とか。
そういうの、一個も持ってないです。
業務知識もゼロ。
 
「金融業界が年収いいと言っても、業務知識ゼロだと内定は難しいんじゃ・・・」
⇒そんなことは、ありません。
 
確かに、業界知識について面接で聞かれることはありますよ。
「〇〇さんは、いままで金融系のシステムを担当されたことがありますか」
みたいな。
 
僕はずっと流通系のお客さんひと筋でやってきたので、金融のことは何も話すことがありませんでした。
 
しかし、
内定にはまったく影響ありませんでしたよ。
無事にいま、金融系社内SEやってます。
 
 
金融業界の知識なんかよりも、
「そもそもSEとしてちゃんとしたスキルがあるか」のほうが重要です。
 
実際に面接で質問されることの多くは、
「業界知識」のことよりも「SEとしての経験」についてです。
 
後者の質問にちゃんと答えれれば、内定はとれますよ。
 
 

まとめ

30歳前後で転職する場合、
社内SEの年収相場は550万円です。
 
しかし、
金融業界だけ特別で、650万円ほど。
 
それ以外にも、
各社で微妙に差があるので、口コミサイトで確認しましょう。
 
だいたい、30歳だと400万円〜700万円ほどです。
根気よく探していけば、お宝企業が見つかると思いますよ。
 
情報収集のコツについては、この記事にまとめました。よかったら、読んでみてください。↓

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
★〜あなたの人生がいい方向に向きますように〜★
 
以上、
ブラックSIerから社内SEに転職したポン太でした。