SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

年収アップのための給与交渉はやめたほうがいい理由

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。
 
今回は、年収アップのための給与交渉についてお話しします。
 
実際に転職活動をしている人の統計データを見るに、
「年収アップしたい」
という転職理由の方はとても多いです。
 
僕が転職した主な理由は、
「毎月残業120時間の激務から逃げたかった」
です。
 
でも、
「あわよくば年収もアップしたらいいなー」
くらいには思っていました。
だが、現実は厳しかった。。
 
転職活動を始めた当時、いろんな求人情報を探しました。
しかし、
探せど探せど、年収が下がってしまう求人しかなかったです。。
 
もともと大手のSIerで働いていたのもあり、激務でしたが年収は平均以上もらえていました。
そこからさらに年収をUPできるような求人はなかったです。
 
 

なぜ、年収アップする求人がないのか

あなたがもし、
今の会社に搾取されていると思うくらい、待遇が悪いなら別です。
 
しかし、フツーは
「あなたの仕事っぷり」に対して、それ相応の給与が支払われています。
 
そして、
採用側が提示する金額は、あなたの今の年収よりもきっと低いです。
 
なぜなら、
採用リスク込みだから
だと僕は思っています。
 
あなたがどんな人間か、採用側はすべてを把握できません。
働かせてみないとわからないものです。
 
だから、
その不安の分だけ、差し引いた年収を提示してくる。
 
つまりこういう感じです。
提示年収 = 「あなたの仕事っぷり」に対するそれ相応の給与 ー リスク費用
 
 
※補足します。
もしくは逆の考え方でもいいですよ。
今のあなたの年収は、毎年あなたの信頼度が増していった結果です。
しかし、採用側はまだ信頼できない。
みたいな。
 
 

スキルをアピールして給与交渉したらどうだろうか?

誰だって、年収アップしたら嬉しいです。
 
だったらなんとかして、
採用側人事に認めてもらって、給与交渉に持ち込みたいですよね。
 
僕も最初はそう思っていました。
「提示年収が低い求人ばっかりだけど、そうは言っても給与交渉できんじゃね!?」
みたいな。
 
はいむりー。w
 
まず前提として、
僕はあなたに大手企業に転職してほしいです。
 
大手企業ってのは、
年収を、「客観的に」「自動的に」決めることができる仕組みがあります。
 
それが「給与テーブル」ですね。
 
大手では、
年次、階級、評価で年収が決まります。
 
はっきり言って、大手で評価インセンティブはスズメの涙ほど。
ほぼ、年次で決まります。
 
そして、
あなたを何年目として中途入社させるかも、ノウハウが決まってます。
 
なので、
あなたに選択肢なんて、元々ないんです。
ちなみに、採用担当者にもそんな選択肢はありません。
 
だから、
「できれば年収のほうを…」
とか言ったところで、採用担当者さんを困らせるだけです。
 
「できる限り注力致します…」
とかテキトーに返答されて終わり。
 
しかも、大手で働く上で重要な
「従う心の欠陥」
とみなされ、内定確率は落ちるでしょう。
 
なので、
給与交渉なんてしないほうがいいですよ。
 
 

まとめ

「じゃあ、どーすればいいのよ!怒」
という声が聞こえてきそうです。。
 
それは簡単です。
給与テーブルからして提示年収の高いところを受ければいいんです。
 
給与テーブルなんて、口コミサイトを見れば一発でわかりますよ。
 
おすすめの転職先は、
大手だけど有名じゃないとこ。
 
特に、
メインどころじゃないグループ会社が狙い目ですよ。
 
例えば、
住友銀行住友商事は狙わないで、「住友〇〇株式会社」を狙う。
みたいな。
野村証券とか野村総研は狙わず、「野村〇〇株式会社」を狙う。
みたいな。
 
給与体系はそこまで落とさずに、コスパの高いところが多いですよ。
あと、
そういうとこの方が、中途入社が多くて居心地もいいと思います。
 
どのグループ企業も、
メインどころは新卒を育てる風土なので。
 
僕の転職先もこのパターンです。
頭に冠企業の名前が入っているグループ会社です。
 
比較的内定も取りやすく、給与もそこそこ。
そして、ホワイト。
 
そういった企業を探すためには、
口コミサイトを活用して情報収集しましょう。
 
口コミサイトのことや、企業の情報収集のコツについては、この記事にまとめました。よかったら、読んでみてください。↓

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
★〜あなたの人生がいい方向に向きますように〜★
 
以上、
ブラックSIerから社内SEに転職したポン太でした。