SE転職マスター

大手SIerから社内SEに転職した私の体験をもとに、転職のコツや社内SEの仕事内容などをご紹介!あなたの思いを全力でサポートします!…私はもともと超ブラックで激務なSIerに勤務していました。しかし、あるきっかけで転職を決意。…試行錯誤して、なんとか転職に成功しました。現在は、超ホワイト企業の社内SEになり、幸せな生活をおくっています。

社内SEへの転職に資格なんて役に立たなかった

こんにちは。ブラックSIerから社内SEに転職したポン太です。
 
今回は、「SEが転職するときに資格があった方がいいのか」という問題についてお話しします。
 
結論から言うと、
「SEの転職に資格なんていらない」
です。
 
 

転職に資格は関係なかった

あなたは、こう思ってないですか?
「転職に有利な資格ないかな?」
「むしろ、持ってないとマイナスになる資格とかないかな?」
みたいな。
 
僕も実際に転職活動を始めた頃、そういう不安がありました。
 
でも、
実際に転職活動してみて、資格はぜんぜん関係ない
ということがわかりました。
 
僕は、
社会人4年目で転職をしました。
 
そのときに持っていた資格はこれです。
 
一応、
「社会人若手として普通に頑張ってます」
くらいのアピールはできてたかもしれないです。
 
でもぶっちゃけ、
資格なんてどうでもいいです。
 
だって、
20回くらい面接受けましたが、資格の話なんて一度も聞かれたことがありません。
 
「〇〇さんはなぜこの資格を取りましたか?」
とか、
「〇〇さんはTOEICを人並みに頑張ったようですが、会話の方はどれくらいいけますか?」
とか、面接で資格に関することを聞かれたことがありません。
 
一応、
採用側企業に送っている「履歴書」には、
ちゃんと資格のことが小さな字で書かれています。
 
しかし、
そのことについて面接官は全く触れません。
 
 

資格よりも面接で話すべきこと

採用担当者が気にしていることは、資格なんかよりも、
  • 社会人としてフツーに仕事をしてくれるか
  • 即戦力となってくれるか
  • うちの文化にマッチするか
といったことです。
 
なので、
面接でされる質問も、こういった話がメイン。
 
社会人としての基本動作ができてない人は論外として、SEが転職するときに一番求められているのは、
実際の業務で使えるITスキルです。
 
「〇〇さんは今までどんな仕事をしてきましたか」
「要件定義工程で顧客と折衝したことがありますか」
「プログラムは書けますか。やったことある言語はなんですか」
みたいな。
 
僕がちゃんと内定できたのは、
こういったITスキルに関する質問にちゃんと答えたからです。
 
なので、
資格のことは忘れてください。
 
間違っても、
「よし、転職のために〇〇の資格を取ろう」
とか思わないでください。
 
あと、面接で
「僕は頑張って〇〇の資格を取りました」
とか言うのも、小学生みたいなのでやめてください。
 
もし資格を持っていたとしても、
履歴書に小さい字で書いてあるくらいが丁度いいです。
 
 

あなたがいま知るべきことは「資格のこと」じゃない

世の中には、
「転職に有利な資格はこれだ!」
とかいう、釣りのような記事であふれています。
 
そんなのないから。
読むだけ時間の無駄です。
 
あなたがいまやるべきことは、
「実際の業務で使えるITスキルを、どうやってアピールするか考えること」
です。
 
アピールのテンプレートは決まっています。
  • あなたがやってきた仕事を話す。
  • そして、その仕事によってあなたが発揮してきたITスキルとは何かを話す。
  • そしてそのスキルを活かすことができることをアピールする。
 
例えばこんな言い回し↓
「僕はこんな仕事をしてきました。その仕事の中では、こんな作業やこんな調整ごとをやっていかなければなりません。そこで身につけたスキルを御社でも活かせるのではないかと考えています。」
ってな感じ。
 
僕はこの方法でアピールして、ほとんどの面接に突破していきました。
 
あなたがどんなに優秀で、いままでどんなに仕事を頑張ってきたとしても、
面接官はあなたにどれくらいのスキルがあるのかよくわかっていません
 
面接官は、
「この人は本当のところ、何が出来るんだろう。採用して大丈夫かなぁ?」
と、不安に思っています。
 
であれば、
その不安を1つずつ解消してあげていけばいいんです。
 
そのためには、あなたの業務経験をもとに、
「こんなことができます!あんなこともできます!」
って、1つずつ言葉にして伝えていきましょう。
 
 

まとめ

あなたが面接で強く話すべきなのは、
  • あなたを採用するメリット
  • 志望動機
の2つです。
 
「あなたを採用するメリット」については、
これまで話した通り、あなたのITスキルをアピールしていけばいいです。
 
「志望動機」については、この記事にまとめました。よかったら、読んでみてください。↓

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
★〜あなたの人生がいい方向に向きますように〜★
 
以上、
ブラックSIerから社内SEに転職したポン太でした。